BLOGブログ

M&Fパートナー

2018/08/26

BLOG

幸せな結婚の条件とは

昨日、仲人仲間が主催する、愛の講座に20代女性会員と一緒に参加してきました。

講師は、現役のお坊さんで元お笑い芸人のMADHUさん。テーマは運命の人に出会う法則。 元お笑い芸人さんなので話は面白く、始終笑いが絶えなかったのですが、話が面白いだけじゃありません。一言一言、胸に刺さる言葉が多く、私も結婚前に聴いていれば、もっと幸せな結婚生活が送れたんじゃなかろうかと思いました。

ずばり!タイトルの幸せな結婚の条件とは、『幸せな独身』だそうです。 なぜなら相手に依存していないから。

MADHUさんによると、恋の妄想で多いのは、1.結婚すれば寂しさから解放される。 2.結婚とは愛させることである。 3.結婚とは愛されるために頑張ること

結婚したら幸せにしてくれ、愛してくれの『くれくれ族』だと完全な依存です。依存はコントロールできないので常に不安定。叶えてもらえなかった時のショックは大きいです。 果たして、自分はどうでしょうか?愛されるために頑張るのではなく、愛するために頑張っているでしょうか?

結婚とは愛してもらうことから愛することを身につけていく過程なんですね。 自立し生き生きとした幸せな独身生活を送っている者同士は、結婚しても自由な状態で愛し愛される幸せな結婚ができます。

しかし、いざ結婚となると恐れや不安はあります。 過去の失恋、変化への恐れ、未来への恐れなど。 それはMADHUさんによると全ては思い込みだそうです。 『愛するとは未来形で生きること』 なので、未来を自由に思い描くことによって過去から自由になる。

そして、MADHUさんが最後に話した事は、『お見合い結婚こそが未来形である』 でした。まさしく同感です。 私の意見を付け足すとするならば、何もしないで王子様やお姫様は勝手にやってきてくれるわけではないし、または結婚してくれるかどうかも分からない人と付き合ったりというのは、だらだらと時間だけが過ぎるばかりです。 結婚を本気で考えている方と会って、その中で幸せそうにしている方を探せばよいのではないでしょうか。 貴方は依存することなく自分の意志で、未来を思い描きながら愛することを楽しんでいけばいいのです。

今回の講座は会員さん向けの初の試みで、第二回、三回と続けていく予定です。 M&Fパートナーでは、会員さんがいかに良いお相手を見つけるという事に重点を置くのではなく、幸せな結婚生活を続けられる!ということにこれからもこだわっていきたいと思っています。

 

 

 
M&Fパートナー