BLOGブログ

M&Fパートナー

2020/09/23

BLOG

アラフォー男性向け婚活の成功術~不安な人たちへ捧げるコツ~

アラフォー男性が婚活に成功!

30代後半から40代の、アラフォーと呼ばれる層の男性で未婚の方の割合は、年々増加の一途を辿っています。
その一方で、オンラインを筆頭に婚活を後押しする媒体が活況を呈しています。
そして、そこに登録や参加される年齢層はまさに40代前後が中心ということも少なくありません。
こうしたアラフォー男性の婚活を巡る現象については、どんどん結婚していく周囲の状況も相まって焦りに駆られた末、いよいよ行動へと移しはじめるタイミングという見方もできそうです。
ただし、皆が一様にうまくいくわけではありません。
期待を胸に、奮って参加し、積極的に動いたにもかかわらず、失敗が続く人もいます。
その結果、自信をなくし、婚活をあきらめてしまうことも珍しくないのです。
そうならないよう、まず知ってほしいことがあります。
それは、婚活にはコツがあるということです。

本記事ではアラフォー男性に焦点を当て、婚活を行ううえでの成功術、ポイントをご紹介します。
30代後半、40代からの婚活に不安を覚える殿方は、ぜひ参考にしてみください。

目次



婚活するアラフォー男性の現実


婚活するアラフォー男性の現状

婚活市場全体で考えると、いまや出会いの場はそこかしこに溢れています。
街コン、趣味コン、婚活パーティーに加え、従来から続く出会い系サイト、さらにはより安全性が担保され身近な存在となったマッチングアプリ……等々。もちろん結婚相談所も健在です。
職場や合コンだけでは、なかなか実を結ぶには至らなかった方も、希望と可能性に満ちている時代だといえます。

しかし、短絡的に楽観視してはいけません。年齢によるハードルはどうしてもつきまといます。特に30代後半からは、うまくいきやすい人とそうでない人がはっきりと分かれる傾向にあります。
実際に厳しい現実を目の当たりにしているアラフォー男性は多いはずです。
20代や30代前半の頃のようにいかない方は少なくないでしょう。
何しろ、たとえ見た目は若いままであっても、年齢への印象だけで敬遠されてしまうことがあります。
時代とともに結婚への価値観が変わってきているとはいえ、そもそも独身のアラフォーに対して何かしら「ワケあり」と勘ぐられてしまうケースさえ存在するのです。

そうこう苦い経験によって如実にその壁を痛感される人たちがいる一方で、もちろん成就する婚活はあります。
人気の衰えることのないアラフォー男性もまた、一定数以上いるわけです。
事実、この年代においてもパーティーやイベント、紹介案件、オンライン等々、それぞれのシチュエーションで結果を出される方は多数いらっしゃいます。

上記を踏まえて述べると、若い時に比べれば確かに厳しい戦いを余儀なくされるとはいえ、成功している方々も多く存在するのが、婚活市場におけるアラフォー男性の実状です。

うまくいかないアラフォー男性の特徴


婚活で失敗するアラフォー男性

アラフォー男性のなかでスムーズに成婚までつなげる方もいれば、なかなかうまくいかずにくすぶっている面々も多々見受けられます。
良縁に巡り合えるかどうかはタイミングも大きいとはいえ、やはり失敗してしまうのには理由があるものです。
いくつか傾向や特徴を挙げてみましょう。

出会いのシチュエーションを限定しすぎている


職場や趣味を介したコミュニティ、信頼できる友人の紹介(お墨付き)といった比較的、安心感や親近感を覚えるシチュエーションにのみ出会いを期待するのは勿体ないかもしれません。
再三お伝えしている通り、いまや出会いをサポートする企業、媒体は数多存在します。
もちろん危機管理も大切ですが、入念な調査のうえ、あらゆる可能性に飛びつくぐらいのスタンスで無ければ、現状は変わらないままでしょう。
さらに述べると、婚活サイトやイベントに対しても、一つだけに固執する必要はありません。限られた手段ではチャンスが回ってこないことも考えられます。

第一印象を軽視している


いざ出会うとなった際、初回は挨拶程度という認識で、外見に気を使われない方が時々いらっしゃいます。
しかし、現実は逆です。第一印象こそすべてといっても過言ではありません。とりわけ、服装や顔のハリ、清潔感でマイナスなイメージを与えてしまうと、その時点で女性側からはたちまち嫌悪感を抱かれ、とどのつまり試合終了となります。

傾聴力が足りない


聞き上手であることが、女性側からの印象を良くするのは至極当然です。
「話を聞いて欲しい」「共感してほしい」こうしたニーズに応えてあげられるかどうかは、その後の進展にも大きく影響します。
しかし、アラフォー男性でこれができる人は、思いのほか少ない印象です。特に婚活が上手くいかない人に限って、自慢話を含め自分のことばかりを主張する傾向にあります。
会話の主導権を相手に渡すことやうまく傾聴ができない人は要注意です。

アラフォー男性のよくある勘違い、思い込み


勘違いによって婚活失敗!

真剣に婚活に励んでいるにもかかわらず、結果へとつながらないケースはどうしても存在します。アラフォー男性の場合、その原因として考えられるのが、勘違いや思い込みです。知らないうちに固定観念や自惚れ、慢心が生まれていないか、折に触れて省みなければ、ズルズルと悪循環を引きずってしまいかねません。
逆にいうと、盲点であるそれらの要素と向き合うことができれば、停滞する現状が一気に打開される期待を持てるでしょう。

それでは、アラフォー男性のよくある勘違いや思い込みをいくつか挙げていきます。

「アラフォー好きの若い女性は多い」


インターネット上の記事を鵜呑みにする人たちは意外と少なくないものですが、婚活に関する信憑性の低い情報に対しても同様の現象がみられます。
特に目立つのが「同世代よりも年上にあたる40代前後の男性を好みだという若い女性が最近増えてきている」といった無責任な記事を、何の疑いもなしに信じるアラフォー男性。
そもそも、いくつになってもパートナーの対象は20代の若い女性だという方が多いことも考えものです。そして言わずもがな、無謀なチャレンジに終わってしまうケースがほとんどであるという事実は、肝に銘じる必要があると考えます。

「結婚は恋愛の延長だ」


男女間での結婚への意識の違いは、アラフォーとなると顕著にあらわれます。
女性の場合、結婚を前提にパートナーをみつけようとしている方が多いのに対し、男性は心構えからアプローチの仕方、果ては交際に発展した後までも、恋愛と変わらないスタンスの方が目立つ印象です。
すなわち、結婚を恋愛の延長と捉えている向きが、アラフォー男性には少なくありません。
これから家庭を持ち、ともに歩んでいこうとするなかで、彼らのビジョンは、まるで漠然としていることが多いのです。
結婚するにあたって、子どもも視野に入れると三人以上で暮らすことになるわけですが、未来設計を踏まえた収入の確保など、どうしたって考えていかなければなりません。そうした課題がいくつもあるにもかかわらず、正面から向き合わず後回しにしてばかりでは、女性に愛想をつかされるのも時間の問題です。

「控えめでいることが誠実」


確かにガツガツと無神経なまでにしつこくアプローチされることを嫌がる女性は多いと思います。しかし、だからといって全く声を掛けてこない消極的な男性が魅力的に映るかというと、まったくそういったことはありません。
にもかかわらず、控えめであることを、いかにも誠実であるかのように勘違いしている方がいます。
ステレオタイプな見方かもしれませんが、最初に差し伸べる手は男性側であってほしいと考えます。先述した“聞き上手”もただ聞き手に専念するという風に思い込む方が時々いるので注意です。
真摯な紳士像を間違って捉えてしまってはいけません。結果、毒にも薬にもならない人に留まるだけです。

アラフォー男性の婚活を成功させるには?


婚活が成功するアラフォー男性

アラフォー男性の婚活で成功するコツがあるならば、極めて基本的なことだと考えます。
ずばりお伝えすると、「間違った情報に振り回されず、先入観に囚われることなく、正しい努力を続けられるか」です。
前述した勘違いや思い込みを払拭できるかは、もちろんポイントの一つとして挙げられます。加えて、努力の方法を見誤らずに、正しく実行、継続することが大切です。
それは、うまくいかないタイプの行動からも学習できるでしょう。
以下、具体的にご紹介します。

積極的に出会いの場を作っていく


婚活は、出会いの場を複数持ち同時並行的に行えば、うまくいく可能性は高まります。
その際、自身の長所と短所をしっかり把握し、戦略的に活動することが大事です。
たとえば、コミュニケーションスキルを強みとするなら、パーティー系のイベントに参加すれば遺憾なく力を発揮できるでしょう。
また、過去の婚活で苦汁をなめた経験さえも、そこで知り得た弱みさえ自覚していれば、カウンセリング含めたサポートを行う企業と協力して対策を練ることで視界は開けるはずです。

近年ますます出会える選択肢は広がってきています。あらゆる手段を積極的に活用しましょう。

何歳になっても服装は大事!


成功されるアラフォー男性の共通項として清潔感が挙げられます。そもそも、外見に気を遣うことは、年齢問わず大切です。そのうえ、加齢とともにどうしても身体的要素の変化は避けられないため、アラフォーとなるといっそう気を配る必要があります。
そうしたなかで、強く意識したいのが服装です。
確かに体型や肌、頭髪を整えることも重要ですが、すぐにはじめられて、なおかつ好印象が得られやすい身だしなみとして、まずは着ているものから見直してみてはいかがでしょう。
ポイントは年相応の上品さを醸し出すこと。仮にそうしたコーディネートが苦手なら、店員さんや身近なファッションに精通している方から教えてもらうことをおすすめします。
もちろん、婚活コンサルタントや結婚相談所のスタッフからのアドバイスも大いに活用できるでしょう。

おさえておくべき会話のマナー


無口であるのも問題ですが、おしゃべり好きが高じて余計なことまで話してしまい自滅するケースもアラフォー男性にはよくみられます。女性の繊細さを考慮したうえで、ちょっとした言い方にも気を付けるようにしましょう。褒めているつもりが、実は相手にとっては不快なことかもしれません。手あたり次第、軽はずみに発言しないよう意識してください。

肝要なのは思いやり。パーソナルへの尊重。そして、先述した傾聴力です。相手が気持ちよく話せる空気を作り、こちらからは必要以上に主張しない。ときにはこちらが無知になってもいいでしょう。
話がすぐに終わってしまうことも回避すべきです。培いたいのは一つのテーマを掘り下げられるコミュニケーションスキル。身近な友人との会話でも構いません。普段から鍛錬しておきたいものです。

危機感を持つ


アラフォー男性で婚活を成功させた方からは、危機感が後押ししてくれたといった声も多く聞かれます。自ら期限を設けて、いわば背水の陣で臨む方もいらっしゃるほどです。追い込み方は人それぞれといっても、やはりマインド一つで結果が変わることは往々にしてあります。
一方で、気負いすぎはよくありません。精神的に押しつぶされてしまっては、行動意欲が一気に減退します。本末転倒です。
適度に危機感を持ちつつ、あきらめなければいつかは成婚できるという希望はきちんと胸にしのばせ活動することをおすすめします。

アラフォー男性にとっての正しい婚活で、チャンスを掴もう!


婚活でチャンスを掴んだアラフォー男性

アラフォー男性は、大なり小なり人生で酸いも甘いも、山あり谷ありも経験してきたことでしょう。となれば、婚活も同様。たとえ難しい局面が訪れても、きっと打破できるものだと考えます。

本記事でお伝えしてきたことは、紐解けば実にシンプルです。しかし、「知っている」と「知らない」とでは大きくその差は開きます。婚活を優位に進めるべく、参考にしていただければ幸いです。

成婚は、正しい努力で手繰り寄せることができます。
ぜひ、目の前のチャンスを掴んでください。

M&Fパートナー