BLOGブログ

M&Fパートナー

2019/11/06

BLOG

11/6はお見合いの日

今日、11/6はお見合いの日に制定されています。

戦後初の集団お見合が開催された日だからなのだそうです。

昭和22年、戦後の厳しい生活で結婚どころではなく、成人男性の数も減少していました。そんな中、結婚紹介雑誌の企画で集団お見合いが開催され、男女合わせて386人が集まったそうです。

現在の婚活パーティーの原点ですね!

ところで、お見合いで会って、次に会うのは結婚式当日!なんていう昔のお見合いと違い、現代はお見合い結婚って呼ぶのはおかしいと思いませんか?

出会いがお見合いだっただけで、IBJでお見合いされた方は皆さん恋愛して成婚しています。友達の紹介や合コンでの出会い、それと何ら違いはありません。お見合い結婚と恋愛結婚に分けてしまうと、お見合い結婚はまるで恋愛せずに結婚しているみたいですよね。

知り合ったきっかけは?と聞かれると、社内恋愛です。友人の紹介です。などと答えると思いますが、『お見合い恋愛です』と言った方が私にはしっくりきます。
M&Fパートナー