BLOGブログ

M&Fパートナー

2018/08/07

BLOG

国際結婚

二十代の頃に勤めていた会社の同僚で、イタリア在住の女性がいます。

ご主人はイタリア人。娘が一人いますが、娘はイギリス在住の時に生まれたので母国語は英語。一家三人母国語が異なる何ともインターナショナルな家族ですが、ヨーロッパではよくある事でしょう。

その友人が毎年夏の2ヶ月間ほど日本に帰国するので、彼女から来日するよ~と連絡が来ると、夏が来たなーと感じます。

今年も6月末から来日していて、在日中は何度か会うのですが、昨日は3度目の食事で丸の内オアゾに入っている『ねのひ』に行ってきました。

やっぱり日本にいる間は和食がいいそうです。イタリアでも自分の食事は和食を作って食べるそう。 日本のお酒は美味しい!と飲む度に言っていて、本当に美味しそうにニコニコしながら飲んでいます。

食事の後は、アマンホテルのラウンジへ。 お見合いにも使う事がありますが、ちょっとわかりにくいのが難点かな。 でも、落ち着いていて大好きなラウンジの一つです。

 

彼女から聞く国際結婚の良し悪しや、イタリアの諸事情はとても興味深く楽しいですが、日本の時事問題も私より詳しくてびっくり。イタリアのテレビよりもネットで日本の番組を見る事が多いそうです。便利な時代ですね。

という訳で、国際結婚事情にもだいぶ詳しくなってきましたので、興味のある方はご相談下さ。といってもイタリア限定のピンポイントですが(笑)

 
M&Fパートナー